ブランド・社名由来辞典TOP > ア行 >  > 「株式会社アレフ」の由来

「株式会社アレフ」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

北海道札幌市に本社を置く、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」 等のレストラン運営事業を手掛ける企業で、「びっくりドンキー」 の他、イタリアンレストラン「ペペサーレ」や「らくだ軒」、ビアパブ「小樽倉庫No.1」「ライプシュパイゼ」等、全国343店舗を展開している。

1968年に創業者の庄司昭夫氏開業した「ハンバーガーとサラダの店・ベル」がその始まりで、1976年に「カウベルカンパニー株式会社」を設立。
1981年に本社を北海道札幌市に移転し、1983年に屋号を「びっくりドンキー」に変更。
1987年に社名を現在の株式会社アレフに商号変更している。

株式会社アレフの由来は、アルファベットの原形となったとされる古代フェニキア文字の最初の文字「A(アレフ)」。
「A(アレフ)」は、もっとも大切な基本、最上級等を意味する他、ことの起こりや、ものの起源なども表すとともに、フェニキア人が豊穣のシンボルとして神格化していた牛の頭を象ったものでもあり、自然と生命の象徴でもあることから、つねに基本を忘れず、最上を目指し、自然や生命を何より大切にしながら食文化を追求していこうというという、同社の想いが込められている。

「株式会社アレフ」ロゴマークの由来・意味

古代フェニキア文字の「A(アレフ)」をロゴマークとしており、社名同様、つねに基本を忘れず、最上を目指し、自然や生命を何より大切にしながら食文化を追求していこうというという、同社の想いが込められている。

関連リンク

「ア」に含まれるその他のブランド・社名