ブランド・社名由来辞典TOP > カ行 >  > 「コクヨ」の由来

「コクヨ」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
大阪府大阪市に本社を置く文具・オフィス家具メーカーのコクヨ株式会社及びそのグループ企業のブランド名で、文具においては国内シェアトップ、オフィス家具メーカーとしても国内トップクラス。

1905年に黒田善太郎氏が和式帳簿の表紙を製造を目的に創業した「黒田表紙店」がその始まりで、1914年に店名を「黒田国光堂」に改称。
伝票、便箋、複写簿の製造を手掛ける様になり、1917年に商標を「国誉」と定め、1961年に現在の「コクヨ株式会社」に社名変更している。

「コクヨ」の由来は、1917年に定めた商標「国誉」をカタカナ表記にしたもので、創業者黒田善太郎氏の「故郷 富山(越中国)の誉れになる」という誓いや思いが込められている。

「コクヨ」ロゴマークの由来・意味

創業100周年を迎えた2005年に変更された3代目ロゴマーク。

コクヨグループが新たに目指すブランドイメージの「躍動感」をテーマとしており、軽快で柔らかな曲線を持った文字は、「先進」「独自」「活気」を表現している。
また、文字の連結は、コクヨと顧客とのさらなる「絆」、コクヨグループ全体の強靭な「絆」を表現している。

関連リンク

「コ」に含まれるその他のブランド・社名