ブランド・社名由来辞典TOP > カ行 >  > 「コメリ」の由来

「コメリ」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
新潟県新潟市南区に本社を置くホームセンターチェーンで、新潟市を中心に全国1126店舗(2013年3月現在)を展開している。

1952年に現代表取締役会長の捧賢一氏が家業を受け継ぎ、米穀商として「米利商店」を創業したのがその始まりで、1962年に法人化。
1977年にホームセンター業界に参入し、1号店を三条市に開店。
1985年に山形県米沢市に県外進出1号店を開店し、商号を現在の「株式会社コメリ」に変更している。

「コメリ」の由来は、創業時の社名「米利商店」をカタカナ表記したもので、創業者である捧寅七氏が米穀商を創業した際に、その商号を米屋の「米」に捧家の屋号であった「利右衛門」の「利」を取り、「米利商店」とした。

「コメリ」ロゴマークの由来・意味

外周の円は大地から昇ろうとしている太陽・朝日を表し、円の中の鶏は時を告げる「小国鶏(しょうこく)」で、流通を革新して豊かな消費生活を目指す企業姿勢とコメリの歴史をシンボライズしている。

堅実で謙虚な企業の姿、時を告げる正確さ、未来を予知する能力、といった意味を含んだデザインになっており、自然の流れの中で、常に企業の存在を検証し、未来に向かって挑戦する、という同社の企業姿勢を象徴している。

関連リンク

「コ」に含まれるその他のブランド・社名