ブランド・社名由来辞典TOP > ハ行 >  > 「バンプレスト」の由来

「バンプレスト」の由来

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

東京都港区に本社を置く、アミューズメント施設向け景品の企画・販売、キャラクターくじの企画・開発・販売等をおこなう株式会社バンプレストの社名、ブランド名。

1977年に、松田靖氏が創業した豊栄産業株式会社がその始まりで、1982年にコアランドテクノロジー株式会社に商号変更。
1989年に株式会社バンダイの子会社となり、商号を現在の株式会社バンプレストに変更している。

「バンプレスト」の由来は、旧バンダイグループの「バン」と音楽用語で「急速に、すばやく」を意味する「Presto(プレスト)」を組み合わせた造語。
常に時代の流行や消費者のニーズを素早くとらえ、スピーディーかつタイムリーなビジネスを展開していくことを使命とする、同社の企業理念を表している。

「バンプレスト」ロゴマークの由来・意味

バンプレスト(BANPRESTO)の頭文字の「B」をモチーフとしたデザインで、メガネのような形状は、物事を凝視し、興味と関心を持ってじっと見つめること、時代の流行、市場の動向を見ること、そして先見性を象徴している。
常に好奇心を持って、新しい発見を探して未来を見つめる目を持ち続けたいという、同社の基本理念を表している。

関連リンク

「ハ」に含まれるその他のブランド・社名