ブランド・社名由来辞典TOP > サ行 >  > 「ジーユー(GU)」の由来

「ジーユー(GU)」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
東京都港区に本社を置く、株式会社ファーストリテイリング傘下の株式会社ジーユーの社名及び同社が展開するカジュアル衣料品のブランド名。

2006年にファーストリテイリングとダイエーの業務提携により、ファーストリテイリング社の主力ブランドであるユニクロのノウハウを生かしつつ、より低価格なカジュアル衣料品を販売する新ブランドとして立ち上げられ、同年10月にダイエー南行徳店に1号店をオープンしている。

ジーユー(GU)の由来は、同ブランドのコンセプトである「もっと『自由』に着よう」で「自由」をアルファベットに置換えたもの。

「ジーユー(GU)」ロゴマークの由来・意味

ユニクロ」のロゴも手がけたクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が制作したもので、海外展開時に「ユニクロ」との同時出店を行うことを想定し、両ブランドのロゴマークのデザインが対になるようにデザインされている。

ユニクロ同様、正方形の中に文字を配置し、ユニクロのメインカラーである赤と対比する色として青をベースカラーとしており、文字色に使われている明るい黄色で"優等生のユニクロを兄に持つ、おしゃれでちょっとやんちゃな妹"というイメージを表現している。

関連リンク

「シ」に含まれるその他のブランド・社名