ブランド・社名由来辞典TOP > ハ行 >  > 「不二家」の由来

「不二家」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
東京都文京区に本社を置く、洋菓子や菓子類を得意とする老舗の食料品メーカーで、食料品製造の他、洋菓子店やレストランなどをフランチャイズ展開している。

1910年に創業者の藤井林右衛門氏が開店した洋菓子店不二家がその始まりで、1922年に日本で初めてショートケーキの販売を開始し、同年レストランの1号店を開店している。
1950年にペコちゃんをマスコットキャラクターに採用し、翌年ロングセラー商品となる「ミルキー」を販売開始している。

「不二家」の由来は、創業者の藤井氏の姓にちなむと共に、日本のシンボル富士山を意識したもので、「ふじ」に「不二」の文字を当てる事で、「2つとない存在に」という、願いと気概を表している。

「不二家」ロゴマークの由来・意味

名称は「ファミリマーク」で、アルファベットの「F」に楕円と花びらを組み合わせたもの。
「F」は、「FUJIYA」のFであるとともに、「Familiar(親しみやすい)」、「Flower(花)」、「Fantasy(夢)」、「Fresh(新鮮な)」、「Fancy(高級な、かわいらしい)」という5つの意味を表現しており、同社では「幸せのイニシャル」として位置づけている。

デザインを担当したのは、20世紀を代表する産業デザイナーであるレイモンド・ローウィ氏。

関連リンク

「フ」に含まれるその他のブランド・社名