ブランド・社名由来辞典TOP > ヤ行 >  > 「YONEX(ヨネックス)」の由来

「YONEX(ヨネックス)」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
東京都文京区に本社を置く、テニス、ゴルフ、バドミントン、ソフトテニス、スノーボード等の開発、製造を行っているスポーツ用品メーカーで、バドミントン用品ではトップクラスのシェアを持っている。

1946年に米山稔氏が新潟県で創業した、漁業用木製浮きの製造等を行う「米山木工所」がその始まりで、1957年からバドミントン用ラケットの製造を開始している。
1967年に社名を株式会社ヨネヤマラケットに改称し、1974年にヨネックススポーツ株式会社に改称。
1982年に現在のヨネックス株式会社に商号変更した。

「YONEX(ヨネックス)」の由来は、「米山(ヨネヤマ)」という名称が外国人にとって、発音しづらい音である事から、「ヨネヤマ」の「ヨネ(YONE)」に未来の可能性を表す「X(エックス)」を付けて作られた造語。

「YONEX(ヨネックス)」ロゴマークの由来・意味

コーポレートカラーである「空」に由来する青と、「大地」に由来する緑の2色の帯に、創業者の米山氏(YoneYama)の2つのYからとった yy のロゴを組み合わせたもの。

関連リンク