ブランド・社名由来辞典TOP > マ行 >  > 「ミリアルリゾートホテルズ」の由来

「ミリアルリゾートホテルズ」の由来

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
千葉県浦安市に本社を置く、ホテルの経営・運営を手掛けている企業で、株式会社オリエンタルランドの100%子会社。
ディズニーアンバサダーホテルや東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル等の運営を行っている。

1996年に株式会社舞浜リゾートホテルズとして設立され、2000年にディズニーアンバサダーホテルを、2001年にホテルミラコスタをそれぞれ開業。
2006年に設立10周年を機に現在の株式会社ミリアルリゾートホテルズに商号変更している。

「ミリアル(milial)」は、「ファミリアル(familial)=家族の」「メモリアル(memorial)=記念、記念日」からイメージを抽出した造語で、「家族」とライフステージの様々なシーンでふれあい、最高水準のホスピタリティを提供することによって、そこでの体験を大切な「記念品=想いで」として持ち帰って貰いたいという想いが込められている。

「ミリアルリゾートホテルズ」ロゴマークの由来・意味

緞帳(どんちょう)をモチーフとしたデザインとなっており、従業員一人一人がホテル事業という想いで作りのステージで、観客に夢や感動、喜び、安らぎを提供している事を表現している。
また、シンプルで洗練されたロゴタイプ(文字)は、ホスピタリティの源となる「優しさ」と「思いやり」を表している。

ブランドカラーは、デザインのモチーフとなったオペラ座の緞帳のカラーをイメージしながら、心の温かさや人間性豊かな「思いやり」「おもてなし」、そして理想の実現に向かう「情熱」を表現している。

関連リンク

「ミ」に含まれるその他のブランド・社名