ブランド・社名由来辞典TOP > ワ行 > 「WOWOW」の由来

「WOWOW」の由来

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
東京都港区に本社を置く、衛星放送事業者、株式会社WOWOW(ワウワウ)の社名及びサービスブランド名。
BSデジタル放送(WOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマの3チャネル)を中心に映画やドラマ、スポーツ、音楽ライブなど幅広いジャンルの映像作品をハイビジョンで放送している。

1984年に設立された日本衛星放送株式会社がその始まりで、1989年より「WOWOW」を同社サービスの愛称として使用を開始。
2000年に登記上の商号を株式会社ワウワウに変更し、2003年に現在の株式会社WOWOWに社名を変更している。

ブランド名「WOWOW」の由来は、英語で驚きや感動を表す感嘆詞「WOW!」を2つ重ねたもので、3つの”W”に「World-Wide-Watching」という意味を持たせ、「世界中のエンターテインメントを人々に届けたい」という強い想いが込められている。

「WOWOW」ロゴマークの由来・意味

左右対称な美しさを持つ文字配列を最大限に活かしたデザインで、両側の”W”は、WOWOWが生みだす価値の「幅」を、それをつなぐ線は、WOWOWの描く「地平線」を示しており、日々、新しいエンターテインメントの地平線を拓いていくことで、「新しい出会い」を提供し続けていく、という同社の姿勢を表現している。

関連リンク

「ワ」に含まれるその他のブランド・社名