ブランド・社名由来辞典TOP > ラ行 >  > 「らでぃっしゅぼーや株式会社」の由来

「らでぃっしゅぼーや株式会社」の由来

らでぃっしゅぼーや
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

東京都品川区に本社を置く、オイシックス・ラ・大地株式会社が運営する、有機・低農薬野菜、無添加食材や環境負荷の少ない日用品等などの会員制宅配通販サービスのブランド名で、会員数は約16万人。

ブランド名の「らでぃっしゅぼーや」の「らでぃっしゅ(ラディッシュ)」は、荒地でもよく育つ強い生命力を持った野菜「二十日大根」のことで、その語源であるラテン語「Radix(ラディックス)」は、”物事の根源を意味している。 

また、「ぼーや」は「子供たち=次の世代」を意味しており、「らでぃっしゅぼーや」という社名には、物事の根源である「いのち」を次世代によりよく伝えていきたいという願いが込められている。

「らでぃっしゅぼーや株式会社」ロゴマークの由来・意味

2018年5月に創業30周年を迎えたのを機に刷新されたロゴマークで、これまで同様に「野菜のラディッシュマークに“Radish Boya”」という配置をあえて変えない事で、30年間目指してきた持続可能な社会の実現に向けた想いを踏襲していきたいという意志を表している。 

ラディッシュマークのデザインや文字をすっきりした形状に刷新することで、気持ち新たに創業の頃に立ち返り、今一度ブランドとしての成長や発展を目指す気持ちを強くすることを強調している。

関連リンク

「ラ」に含まれるその他のブランド・社名