ブランド・社名由来辞典TOP > ラ行 >  > 「ラコステ(LACOSTE)」の由来

「ラコステ(LACOSTE)」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
ポロシャツのメーカーとして有名なフランスのアパレル企業。

1933年にテニスプレイヤーのルネ・ラコステが、当時フランスで最大のニット製造会社のオーナー社長のアンドレ・ジリエと設立。

創業当時のテニスウェアは白のシャツにパンツと言うものだったが、ラコステが、半袖で襟がリブニットボーダーの軽く伸縮性に優れたニットシャツを開発。
これが現在もラコステの看板商品であるポロシャツの原点となっている。

「ラコステ」のブランド名の由来は、創業者のルネ・ラコステの名前から。

「ラコステ(LACOSTE)」ロゴマークの由来・意味

ラコステが現役時代に当時のフランスチームのキャプテンと試合の勝利に「ワニ皮のスーツケース」を賭けるも惜しくも敗退。
しかし、この話を聞いていたジャーナリストに「ラコステはワニ革のスーツケースを手に入れることは出来なかったが、その戦いはワニのようだった。」と賞され、ラコステにアメリカでは"アリゲーター"、フランスでは"クロコダイル"というあだ名がつけられた事に由来している。

関連リンク

「ラ」に含まれるその他のブランド・社名