ブランド・社名由来辞典TOP > タ行 >  > 「トイザらス(日本トイザらス株式会社)」の由来

「トイザらス(日本トイザらス株式会社)」の由来

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
世界展開している玩具大型量販店のチェーンストアの日本法人。
日本国内では、2012年4月27日現在、トイザらス(87店舗)、ベビーザらス(15店舗)、トイザらス・ベビーザらス併設型店舗(64店舗)の計166店を展開している。

社名の由来は、アメリカのトイザラスの創業者であるチャールズ・ラザラス氏の名前と、“Toys are us.”(おもちゃといえば私たち)というメッセージをかけたもので、”are”を同じ発音の”R”に置き換え、Toys“R”Usという名前になった。

「トイザらス(日本トイザらス株式会社)」ロゴマークの由来・意味

文字を習い始めたアメリカの小さな子どもたちが、アルファベットの「R」を間違えて逆さまに書いてしまうことが多いことから、「子供たちに親しみを持って貰えるお店になるように」、また、「お客様にちょっとしたインパクトを感じていただけるように」という思いから「R」が鏡文字になっている。

また、日本語表記で「トイザ”ら”ス」と「ら」のみがひらがなになっているのも、「R」だけを反転させたブランド表記に倣ったもので、日本法人設立に携わった藤田田氏が考案、命名した。

関連リンク

「ト」に含まれるその他のブランド・社名