ブランド・社名由来辞典TOP > ア行 >  > 「HAC」の由来

「HAC」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
北海道札幌市に本社を置く北海道の地域航空会社、株式会社北海道エアシステムのブランド名。

1997年に道内遠隔地の高速交通手段として、北海道と日本エアシステム (JAS) によって第三セクター方式で設立され、1998年に開業している。

ブランド名である「HAC」は、同社の英文社名「Hokkaido Air System Co., LTD.」の頭文字を取ったもの。
尚、順当に頭文字を取れば「HAS」となるところを「HAC」としたのは、設立当時に日本エアシステムの関連会社として新千歳空港での運航補助業務や売店業務を担当する「北海道エアサービス (HAS) 」が存在した事から重複を避ける為としている。

「HAC」ロゴマークの由来・意味

同社が保有している旅客機「SAAB340B」大空を翔る航跡がモチーフで、公募によって採用された。
「H」「A」「C」それぞれの文字を繋げている事で、北海道に暮らす人々の想いを繋いでいくことを表している。
HAC GREENと命名された新鮮な緑色は「新しい北海道」と「安全な空の旅」をイメージしている。

関連リンク

「エ」に含まれるその他のブランド・社名