ブランド・社名由来辞典TOP > ア行 >  > 「HMV」の由来

「HMV」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
イギリスを中心に世界展開しているレコード販売店グループ。

1895年にエミール・ベルリナーが円盤式蓄音機「グラモフォン」の製造・販売のために設立した「ベルリーナ・グラモフォン(のちに英コロムビアと合併し、Electric and Musical Industries Ltd(EMI)となる)」の小売部門としてスタート。
同社のトレードマークが蓄音機に耳を傾ける犬を描いた絵画『His Master's Voice』であったことから、その略の「HMV」となった。

現在のHMVは、EMIとの資本関係は無いが、HMVブランドは継続して使用されている。

また、1990年設立された日本法人「HMVジャパン」は、2010年に大手コンビエンスストア「ローソン」に買収され、子会社の「株式会社ローソンエンターメディア」と合併して「株式会社ローソンHMVエンタテイメント」となり、法人としての「HMVジャパン」は消滅したが、店舗やインターネット通販事業では引き続き「HMV」ブランドを使用している。

関連リンク

「エ」に含まれるその他のブランド・社名