ブランド・社名由来辞典TOP > ア行 >  > 「アマゾン」の由来

「アマゾン」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
東京都目黒区に本社を置く、Amazon.comの日本法人、アマゾンジャパン株式会社が運営しているインターネット通販サイト。
開設当初は、本や雑誌といった書籍のみの取り扱いだったが、現在は、DVDや家電・カメラ・AV機器からベビー用品や食品に至るまで様々なジャンルの商品を取り扱っている。

社名が「アマゾン(Amazon)」となった理由は、創業者のジェフ・ベゾス氏がアメリカでは、社名・ショップ名が一覧表示された際にABC順で並べられる事が多いことに着目し「A」で始まる社名・ショップ名しようと辞書をチェックしたところから始まる。
その中から、選び出したのが世界最大の流域面積を誇る河川である「Amazon(アマゾン川)」で、自らの会社・ショップがアマゾン川のように広大なシェアを得られるようにとの願いを込めて名付けられた。

「アマゾン」ロゴマークの由来・意味

矢印が「a」から「z」に伸びており、アマゾンには、「A」から「Z」、つまり全ての商品が揃っている事を意味していると同時に「顧客の満足を表す笑顔」が表現されている。

関連リンク

「ア」に含まれるその他のブランド・社名