ブランド・社名由来辞典TOP > カ行 >  > 「コロプラ」の由来

「コロプラ」の由来

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
東京都渋谷区に本社を置く、オンラインゲーム開発・運営やスマートフォンアプリの開発を行っている株式会社コロプラの社名及びブランド名。

2003年に創業者の馬場功淳氏が個人的な副業としてオンラインゲーム「コロニーな生活」を公開し人気を呼び、その後、機能を大幅に増強した「コロニーな生活☆PLUS」を公開。
利用ユーザーが拡大し続け、個人運営としての限界を感じ、2008年に法人化している。

「コロプラ」の由来は、「コロニーな生活☆PLUS」の愛称で、初心を忘れることがないように、との考えから、会社設立当時のサイト名を社名としている。

「コロプラ」ロゴマークの由来・意味

位置登録をあらわすピンマークの中に、「コロプラ」を象徴するオリジナルキャラクターのクマを描くことで、位置ゲーのパイオニアとして市場を牽引し、人びとの移動の促進と地域の活性化を目指していこう、という気持ちが込められいる。

また、丸みを帯びたフォルムのオリジナル字体と☆マークを用いた「コロプラ」の表記は、「コロプラ」という名前のやわらかく優しい響きとエンターテインメント性を表現している。

関連リンク

「コ」に含まれるその他のブランド・社名