ブランド・社名由来辞典TOP > タ行 >  > 「タニタ(TANITA)」の由来

「タニタ(TANITA)」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
東京都板橋区に本社を置く、大手計量、計測機器メーカーで、日本で初めて家庭用体重計を製造・販売し「ヘルスメーター」と命名したのが同社である。

1923年にシガレットケース、貴金属宝飾品製造販売などを目的に谷田五八士氏が創業した谷田賀良倶商店がその始まりで、1944年に軍用通信機部品製造メーカーとして株式会社谷田無線電機製作所として法人化。

1959年に日本初の家庭用体重計「ヘルスメーター」を製造・販売を開始し、1986年に現在の株式会社タニタに商号変更している。

「タニタ(TANITA)」の由来は、創業者の谷田五八士(たにだいわじ)氏の姓から取ったものだが、「濁点がない方がいい」、代表者の苗字そのままだと「ファミリー企業のイメージが印象づけられてしまう」等の理由により「タニダ」から濁点が省かれ「タニタ」となった。

「タニタ(TANITA)」ロゴマークの由来・意味

TANITAのロゴタイプの「NI」の部分だけ字の色が透けているデザインとなっており、向こう側が透けて見えている=「未来が見通せるように」という願いが込められている。

関連リンク

「タ」に含まれるその他のブランド・社名