「株式会社アシックス」の由来
このサイトにはプロモーションが含まれます
アシックス(ASICS)のブランドで競技用シューズやスニーカー、スポーツウェアなどを製造、販売している。
1949年(昭和24年)に創業者である鬼塚喜八郎氏が神戸でバスケットシューズの製造販売を行う「鬼塚商会」を設立したのがその始まりで、その後数度の合併を繰り返し、1977年(昭和52年)にスポーツウェア・用具メーカーの株式会社ジィティオ及びスポーツウェアメーカーのジェレンク株式会社と合併し、社名を現在の株式会社アシックスに変更している。
社名の由来は、古代ローマ時代の風刺詩人、作家のデキムス・ユニウス・ユウェナリスの代表作である『風刺詩集(Satvrae)』の一節、「健全なる精神は健全なる身体に宿る」と訳された「Mens Sana in Corpore Sano」という言葉で、文頭の精神・才知を表す「Mens」を「Anima(生命)」に置き換え、その頭文字(A、S、I、C、S)を並べたもの。
この言葉自体がアシックス社の経営理念であり、「総合スポーツ用品メーカーとして世界のスポーツ文化に貢献する」「スポーツを通じて世界の人々が健康で幸福な生活を送って欲しい。また、私たちはそのお手伝いをしたい」という強い願いが込められている。