ブランド・社名由来辞典TOP > カ行 >  > 「QVC」の由来

「QVC」の由来

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
アメリカ、ペンシルバニア州に本社を置く、24時間テレビショッピングを放送するテレビ通販専門チャンネル。
日本では、米国QVCと三井物産の合弁による株式会社QVCジャパンにより運営されている。

QVC本体の創業は1986年、日本への参入は2001年となっている。

品質保証のための全額返金制度があり、購入した商品に不満や不具合などがある場合は、たとえ化粧品や洗剤といった消耗品であっても30日以内であれば返金されるなど、通信販売にまつわるユーザーの不安を軽減し、業績を伸ばしている。

「QVC」の由来は、「Quality(品質)」「Value(価値)」「Convenience(利便性)」の頭文字で同社の企業理念となっている。

「QVC」ロゴマークの由来・意味

数千人のQVCユーザー及びその他の一般消費者に対して行われた調査をもとにデザインされた。
「リボン」をモチーフにぐるっと回る円周の中心に企業名を置いたデザインは、そのパステル系の色調と相まって商品が入った箱を開ける時のワクワク感と、買い物をすることの楽しさを表現している。

また、2011年から導入されたスローガン「ショッピングを超えてゆく。」は、2009年から利用されていた「いつでも、どこでもショッピング」を意味するスローガン「Always」をより加速させ、企業理念の一つである「Convenience(利便性)」を強化し、さらなる顧客満足度向上につなげていこうという同社のビジョンに加え、
  • お客様の期待を「超えてゆく。」
  • テレビショッピングという枠組みを「超えてゆく。」
  • 単なるお買い物というショッピング体験を「超えてゆく。」
といった、顧客志向の決意も合わせて込められており、今後のQVCの成長戦略を示唆するものになっている。

関連リンク

「キ」に含まれるその他のブランド・社名