ブランド・社名由来辞典TOP > ハ行 >  > 「プロミス」の由来

「プロミス」の由来

プロミス
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
三井住友フィナンシャルグループの消費者金融子会社、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社のサービスブランド。

同社が創業当時は、融資の条件として保証人や印鑑証明、近隣への聞き取り調査等が慣行化されていたが、これらを廃し、顧客とプロミスが、お互いに約束(プロミス:promise)を守ることによって、対等で明るい取り引きをしようという、ポリシーの象徴として命名された。

2012年に三井住友フィナンシャルグループとの間で株式交換を実施したことで同社の完全子会社となった際に、旧社名「プロミス株式会社」からSMBCコンシューマーファイナンス株式会社に社名を変更しているが、「これからも、今まで以上にお客様から信頼され、愛される企業として、より一層価値あるサービスを提供し続けていく」ことを「約束」とし、「PROMISE(プロミス)」をサービス・ブランド名として継続使用している。

「プロミス」ロゴマークの由来・意味

新たなコーポレートカラーとして、信頼感を示す「ジェントルブルー(紺)」を採用。
創業以来、慣れ親しまれてきた「PROMISE(プロミス)」をサービスブランドとして継続使用しつつも、従来のデザインから、優しさ・親近感を感じることができるデザインへと変更し、顧客にとってより身近なサービスへの変革イメージを表現している。

関連リンク

「フ」に含まれるその他のブランド・社名