ブランド・社名由来辞典TOP > カ行 >  > 「ガンホー」の由来

「ガンホー」の由来

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
東京都千代田区に本社を置く、オンラインゲームの開発・運営を行っている、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社のサービスブランド名。
2012年にリリースしたスマートフォン・タブレット向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)が大ヒットした。

1998年にアメリカの大手オークションサイト「オンセール」とソフトバンクの合弁企業として設立された「オンセール株式会社」がその始まりで、設立当初はネットオークション事業を主なビジネスとしていたが、その後撤退。
2002年に社名を現在の「ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社」に変更し、オンラインゲーム運営へと事業転換。
2013年付けでソフトバンクの連結子会社となっている。

「ガンホー」の由来は、アメリカ海兵隊で、士気を上げるために使われる掛け声「GUNG-HO」。
「熱烈な」「熱心な」「忠誠な」という意味があり、「任務を熱心に遂行する」「職務に非常に献身的な」という、同社の熱い想いを表現している。

「ガンホー」ロゴマークの由来・意味

人の笑った口がモチーフで、「面白い」「楽しい」「驚きのある」作品創りで多くの人に笑顔になってもらいたい、という思いが込められており、「世界中の人々にエンターテインメイントを通じて感動と楽しい経験を提供する」という同社の理念が表現されている。

関連リンク

「カ」に含まれるその他のブランド・社名