ブランド・社名由来辞典TOP > タ行 >  > 「デサント」の由来

「デサント」の由来

このサイトにはプロモーションが含まれます
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

大阪府大阪市に本社を置く、国内最大手のスポーツウェア専門メーカー「株式会社デサント」の社名およびブランド名で、野球、ゴルフウェア、スキーウェア、サッカー用ウェアなどの製造販売を行っている。

1935年に創業者石本他家男氏が設立した「石本商店」がその始まりで、1957年より『デサント』ブランドの展開開始。
1958年に法人化し「株式会社石本商店」に改組、1961年に現在の「株式会社デサント」に社名変更している。

「デサント」の由来は、フランス語で「滑降」を意味する「DESCENTE」で、当時のスキーウェア開発のアドバイザーで、日本初のプロスキーヤー西村一良氏が運営するスキースクール『デサントスキースクール』から名前をもらったもの。

当初はスキーウェア用のブランド名として使用されていたが、スキーウェアが同社の主力商品として成長したため、それを社名とした。

「デサント」ロゴマークの由来・意味

3本の下向き矢印で構成されており、それぞれスキーの基本技術である「直滑降」「斜滑降」「横滑り」を表現している。

つねに最もすぐれたものに目を向け、時代の要求を先取りし、積極的に製品化していく果敢な同社の企業姿勢を象徴したシンボルとなっている。

関連リンク

「テ」に含まれるその他のブランド・社名